【ANA】SFC修行に挑戦してみた その7 札幌1泊2日の旅 (ラスト)

お疲れ様です。ラミーです。

標題のとおり、SFC修行もいよいよ最終局面を迎えました。今回で完結です。

思えば4月のルフトハンザ航空でドイツに行ったところからプレミアムポイントがたまり、6月のルフトと全日空でドイツに行ったときからプラチナ会員を目指し始めました。

そこからシンガポール旅行に行ったり、スイス出張で無理やりプレミアムポイントがたっぷり貯まるような飛行機に乗ったり、石垣島を日帰りで行ったりして、

ここまでポイントを貯めることができました。

残り1,016ポイントで解脱や!!!

というわけで、今回はこの残り1,016ポイントをどう貯めたかを書いていこうと思います。

旅先を選定

さて、問題はこのポイントをどう貯めるかなんです。

これだけのポイントだったら、海外や沖縄に行かなくても貯められる。

かといって大阪往復しただけではポイントは足りない。

その結果、北海道が一番適切だということがわかりました。

そして、ANAは旅作というパッケージツアーを販売しているんですけど、このツアーでもらえるマイルは50%ということがわかりました。

つまり、もらえるプレミアムポイントも50%なので、このパーセンテージでシミュレーションをしたところ、

片道510ポイント。往復1,020ポイント。

これだ!!!!

というわけで、最後の修行は旅作というパッケージツアーで、修行というよりは純粋な旅行をしました。

1日目

今回は彼女と一緒に旅行しました。

ただ、今回の旅行は言ってしまえばメインは飛行機に乗ることなので、旅の予定などまったくもって考えていませんでしたw

とりあえず大通り公園とか時計塔にでも行こうかなぁと考えていたのですが、彼女も北海道には過去に2回ほど行ったことがあり、大通公園も時計塔も行ったことがありました。

なので、急遽空港から札幌駅に向かう道中で別の目的地を探したところ、円山動物園が比較的近くにあるということがわかったため、動物園に行くことにしました。

ただ、札幌にきたらまず味噌ラーメンを食べたいということになり、「彩美」という評価の高いラーメン屋さんに行きました。

この日は生憎の雪だったため、足場はあまり良くなかったのですが、現地に着いてみると、お昼前にも関わらず結構お客さんが外で並んでいました。

この中にはいると更に待つようの席があり、なんだかんだで20分くらいは待ったと思います。

で、席について僕は辛味噌ラーメンを注文しました。

評判通り、味はとても美味しかったです。

円山動物園

ラーメンを食べたあとにホテルに寄って荷物を置いてから、円山動物園に向かいました。

電車での行き方を調べると、駅から14分以上歩くとのこと。
晴れてればまだ電車で行くのもありだなと思ったのですが、さすがに雪道を10分以上歩く気持ちになれなかったため、タクシーで行きました。

動物園はたくさんな動物がいるのに加え、動物と触れ合えるようなゾーンもあるので、とても楽しむことができました。

また、猿やミーアキャットなどの動物も近くで見れて、とても新鮮でした。

ただ、メインでもあったシロクマエリアに行く前に閉園時間になってしまい、志半ばで動物園をあとにしました。。。

夕飯

その後、食事をどこにしようかと調べていたところ、「つっこ飯」といういくらをどばどば載せまくりの丼を出す海鮮居酒屋があったので、そこに行こうとしました。

しかし、どうやらとっても人気な店で予約をしないと入れないような店らしく、土曜日ということもあったので、「多分無理だろうな」と思い、諦めて違うお店を探しました。

ただ、せっかく北海道に来たのだから魚が食べたいと思い、お寿司屋さんに行くことにしました。

調べてみると、有名な回転寿司屋があるとのことで、そこに行きました。

いざついてみると、

100組待ち!!!

「これほんとに入れんのかよ。。。」と思い、一瞬諦めようかと思いましたが、

ここまできたら背に腹は変えられないと思い、意地でも寿司を食べてやると決め、待つことにしました。

そして、約2時間後にやっと店内に入ることができました。

回転寿司でこんなにうまいの食べたことないってくらいにうまかったです。ネタもでかいし、それなのに安い。

こりゃ2時間待つわ。

ただ唯一失敗したなと思ったのは、二人で食べたいものをそれぞれ1皿ずつ頼んでしまったので、

かなり早い段階でお腹いっぱいになってしまい、様々なお寿司を食べられなかったことです。

二人で一皿ずつ頼んで、1貫ずつ食べたほうが絶対いい。

こんな感じで一日目は終了しました。

2日目

革小物づくり

午後はどこに行こうかと色々調べていく中で、せっかくだから形に残るものを作成しようということになり、革小物作りをしに行きました。

作るものはキーホルダーです。使用する革は、牛の皮と羊の革を重ねてられた革です。羊の革だけでは柔らかいため、牛の革と重ねているのだとか。

僕はこういう類のものはとってもセンスがないので全然おもしろくない仕上がりになったんですけど、彼女が作ったものは結構ちゃんとしたものを作成してました。

ただ、打ち込んだ文字が「SHIBAINU KAWAII TV」って。。。(笑)

サッポロビール園でジンギスカン

その後は、ジンギスカンを食べにサッポロビール園に行きました。

ここは札幌駅から少し離れているんですけど、南口から直通バスが出ているので、それで行くとすぐに行くことができます。

ここに来るのは去年の夏以来でしたが、ジンギスカンは変わらずとても美味しかったです。

さりげなく、ここの鍋は北海道の形してるんですよね。買おうか迷いましたけど、買ったらまず使わないなと思ってやめました(笑)

ジンギスカン食べたあとは飛行機の時間までまだ時間があったので、札幌駅内でおみやげ探しをして、時間が来たので空港に向かいました。

買ったお土産は、じゃがポックル、白いブラックサンダー、ロイズの生チョコ、チョコポテチです。

白いブラックサンダーは北海道行くときは絶対買うくらい好きです。ロイズのチョコポテチは久々に食べましたけど結構美味しいです。

というわけで、一泊二日の北海道旅行は終了しました。

北海道は1泊2日では足りないですね。最低2泊はしないと楽しめない。札幌だけでも広い。

次は夏に旅行に行きたいと思いました。

プレミアムポイント結果

というわけで、メインのプレミアムポイントですが、ANAで25,000ポイントを突破しました。

これで自分はプラチナ会員になれるのか。。。?

と思い、ANAマイレージのアプリを開いてみると、、、

解脱やーーーーー!!!\(^o^)/

晴れてプラチナ会員に昇格することができました。

解脱後の最終ポイントはこちらになりました。↓

トータルポイント、60,921ポイント

ANAポイント、25,004!(ギリギリ)

SFCカードの発行

プラチナになったあと、ANAのホームページからSFC会員の申込書の手配をしました。

※ANAからはなにも教えてくれません。自分で申し込みをする必要があります。

そして、申込書が到着後、速攻で申込用紙に記入をして投函。

それから約二週間後。。。

きたあああああああ!!!

ついに欲しかったものが手に入りました。

これを待っていたよ・・・

まとめ

というわけで、僕の去年のハイライトと言ってもいいSFC修行がこれをもって完了しました。

計画をしているときは色々波乱万丈ありましたが、無事に完了することができました。

ただ、プラチナ会員になるだけでもこんなに大変なのに、こっから更にダイヤモンド会員目指す人ってホントにすごいと思うわ。

だって、トータルポイント100,000ポイント、ANAポイント50,000ポイントって。。。

というわけで、SFC会員までの道のりを書かせていただきました。

ご視聴いただきありがとうございました。m(_ _)m