フランクフルト空港で時間があったのでフランクフルト日帰り観光してみた

お疲れ様です。ラミーです。

ドイツの出張はかれこれ2週間あり、無事に終了しました。

帰りの飛行機はシュトゥットガルトからフランクフルトを経由して羽田に帰る飛行機だったんですけど、乗り継ぎの飛行機がなんとフランクフルトで8時間待ちという経験したことのない長い待ち時間でした。

ラウンジでずーっとごろごろしてようかなーとも思ったんですけど、8時間もゴロゴロするのはさすがにきちーなと感じたので、外に出かけることにしました。

というわけで、今回はフランクフルト観光に関して記事を書こうと思います。

写真の素材があまりなかったので、去年フランクフルトに行った際の写真も一部入れようと思います。

フランクフルト市街に行こう

というわけで、空港から外に出るには、電車でフランクフルト市街に行きます。

電車で行く場合は、Sバーンという電車でフランクフルト中央駅に向かいます。

フランクフルト中央駅はこんな感じです。↓

いかにもヨーロッパっていう感じの駅です。

この駅は電車もかなり乗り入れていて、ヨーロッパの玄関口のようになっています。

フランクフルト中央駅には、荷物を預けることができる場所があります。

私みたいに乗り継ぎの間にフランクフルト観光するとかの場合は、

こういうのはとても便利です。

レーマー広場と大聖堂

フランクフルトといえば、レーマー広場と大聖堂です。

フランクフルトはこれがメインと言っても過言ではありません。

レーマー広場まではフランクフルトからUバーンという地下鉄で行きます。

Uバーンの乗り場は中央駅の中に下に降りるエスカレーターがあるので、下におります。

下に降りると、色々な乗り場があるんですけど、U4・U5の乗り場に行きます。

どちらでもレーマー広場に行けるので、どっち乗っても大丈夫です。

二駅先の「Dom/Roemer」というところで降ります。

大聖堂はとても大きくて、結構遠くから撮らないと全体が収まりません。

中はとても荘厳で、ここにいる間は気持ちが落ち着きます。

私はここに来たのは二回目ですが、今回は椅子に座ってただぼーっとしている時間がすごく良かったです。

展望塔

この大聖堂は4月から10月の期間中は展望塔に登ることができます。

この目が回るような階段をひたすら登り続けます。

しばらく登っていくと、外の日差しが見えます。

展望塔からの景色は、フランクフルトが一望できます。

旧市街の部分と、最新の部分の両方の顔が見えます。

レーマー広場

レーマー広場は、中世のヨーロッパの建物が未だに残っています。

ここは大聖堂から目と鼻の先にあるので、ここと大聖堂は絶対に外せないです。

ショッピングモール

フランクフルトには大きなショッピングモールがあります。

このショッピングモールには大きなデパートもあれば、ブランド・ショップなどもあります。

このショッピングモールには、レーマー広場から歩いていくことができます。

レーマー広場をこの方面に歩いて行きます。

ひたすらまっすぐ行きます。

(この途中に文房具屋さんもあるんですけど、そこも結構おしゃれ)

ここには薬局が何件かあります。

dmっていう薬局が何件かあるんですけど、ここでWELEDA製品を日本よりも安く買うことができます。

これは上の写真の銀色のビルの地下にあります。

これはレーマー広場からショッピングモールに向かう途中にあります。

私はここでWELEDAの歯磨き粉を買いました。

日本では1000円以上しますけど、ドイツだと一本3.85ユーロで買えます。(500円くらい)

このときすでにスーツケースが飛行機にあずけてしまっている場合は、

ドラッグストアにジッパー付きのプラスチックバッグも買えるので、最悪なんとかなります。

でっかいユーロマーク

このショッピングモールをずーっとこっち方面に進んでいくと、無印良品があります。

また、JALとか航空会社の事務所らしきものもありました。

これを更に真っ直ぐ行くと、少し開けた所にでて、

テレビとかでよく見るユーロのシンボルマークが出てきます。

これ、めちゃめちゃでかいです。

この前で写真を撮っている人たちはたくさんいました。

鉄の橋(アイゼルナー シュテグ)

フランクフルトは鉄の橋も有名です。

橋の下にはマイン川が流れています。

ここは散歩コースとしてもとてもいいですね。冬は寒いけど。

マイン川の反対側の教会

反対側の教会にも行ってみました。

入り口には日本語も書いてありました。

大聖堂とは相反して、こっちは全然人がいませんでした(笑)

ここは人が全然いないので、ぼーっとするのにおすすめです(笑)

最後は、夕暮れのレーマー広場から見える大聖堂を眺めながら、空港に向かいました。

まとめ

というわけで、1年ぶりにフランクフルトに訪問し、一人でじっくりぶらぶら散歩しました。

前回はお客さんも一緒だったのでそこまで動き回れなかったですが、

今回は自分の好きなように歩けたので、とても楽しかったです。

とりあえずわかったのは、

フランクフルトは空き時間で満喫できる

ということでした。

美術館とか見て回るんだったらもう少し時間が必要ですが、

それを抜きにしても十分楽しめました。

フランクフルトに訪れる際は、私が今回行った所にも訪れてみてください。